キミの元に届け

最愛の人へ届けるための主に趣味を綴るブログ

裁縫振り返り2020上半期

気付いたら、けっこう長い事ブログを書いてなくて。


書くことが無かったとかではなく(むしろたくさんある)、気付いたらもう今年も半分が終わろうとしていただけだったんですが。


年末にファフナーの公式イベ行ったときに、フォロワーさんたちにお会いできたのですが、亀リラたんに「亀助さんだー」とたくさん声掛けてくれて、かまってくれて、とても嬉しかった思い出。

 

とりあえず亀リラたんは夏の暑さを乗り切るために甚平着てます。

f:id:my_beloved:20200617224635j:image

他にもチョコチョコといろいろ衣装は作ってたんですが、いつ頃何作ったっけな状態なんで写真の保存日なんかを元にして年明けてから作ったり仕上がったもののお写真を(ブログアップのリハビリもかねて)つらつらと。


まずはプリライのチケット当たらなくて、自棄裁縫して作った藍ちゃんの私服。

f:id:my_beloved:20200617224945j:image

ちなみに、せっかくだから、と、(ついつい買ってしまった)ぬいスタ藍ちゃんにも作って、お揃いにしました。

f:id:my_beloved:20200617225228j:image

お揃いといえば、ぬいスタちゃんはトラビのみ買ったのですが、トラビ&亀リラたんでお揃いの靴下パーカー(もはや靴下関係ない)。

f:id:my_beloved:20200617225618j:image

f:id:my_beloved:20200617225920j:image

お裁縫というワケでもないのですが、これも作ったので。
藍ちゃんのロゼット。

f:id:my_beloved:20200617230124j:image
f:id:my_beloved:20200617230216j:image

7thのは音也くんとなっちゃんのも作りたいのですが、微妙にリボンが気に入るのが揃わないので、気が向いたら作っていく所存。

 


仕上げた、といえば。
狩衣と袴本体はけっこう前に出来上がってたんですが、他の小物類がどうにもできなくてたぶん二年近く放置してた(狩衣と袴は亀助にも見せた記憶がある)陰陽師シリーズの衣装たち。

f:id:my_beloved:20200617230427j:image
f:id:my_beloved:20200617230547j:image

結び方の本を見付けて衝動的に買ったもんで頑張って結んでみた。(タッセルは出来合いのものです)
音晴くんとショウノシンは実は袴じゃないんだけど、そこはもうご愛敬ということで。(ショウノシンは気付いてたんだけど、音晴くんが袴じゃないのはスイパラのシャニライコラボのときはじめて知りましたよねっ!!!)

 

 

それから友人がノートパソコン用のトートと御朱印帳ケースを作りたい、というので、その説明用というか派生とかもろもろで御朱印帳ケースとトートバッグを作りました。


御朱印帳ケース(としてるけど、友人が持っている御朱印帳にほぼ同じサイズのノート)f:id:my_beloved:20200617230653j:image
f:id:my_beloved:20200617230721j:image

 

トートバッグ

f:id:my_beloved:20200617230906j:image

 

このトートバッグは、実は作りの関係で(ほぼ予想はしてたんですが)荷物入れて耐久テストやってみたら、破けてきてしまって。(ですよねー)

f:id:my_beloved:20200617231055j:image

この透け感の布がどうしても使いたくて。
あと色々と余っている布をどうにかしたくて。(いやそれでもまだたくさん布余ってるんですが)
もともとは音也くんのプロデューストートをリメイクするか何か用で買った布で、ボストンバッグも作りました。(すでに友人に説明するためにトートを作る、という目的から逸脱し始めてる)

f:id:my_beloved:20200617231202j:image

両表面にDカン付けたから、これ、うまくやればショルダーにも出来るかもしれない。今度試してみる。


亀リラたんにもトート(ショルダー)作りました。

f:id:my_beloved:20200617231321j:image

 

表の布はボストンバッグの裏地と同じ柄の縮小版を使ってます。(大柄の布が多すぎて、このサイズにすると何の柄かわからないんだよね)

あとね、巾着を作ってみては、と言われて亀リラたんには甚平とお揃いの布で巾着も通ったよ。

f:id:my_beloved:20200617231620j:image


そして甚平はロッソくんのも作りました。(実は、リラたんよりこっちが先)

f:id:my_beloved:20200617231452j:image

 

甚平のズボンのウエストに初めてゴムをかましてみたのですが、安定感半端ないなぁ、と。
特に亀リラたんは身体もほっそいので、ズボンのシルエットにもよりますが、当分これで作成してみてもいいかなぁ、という気がしてます。(あとは一回プリキャのボトムを分解する、という手もなきにしもあらず)

 

 

 

そんなで、この約半年の間の裁縫でした。


今作りたいのは一年越しで作る作ると騒いでいるフラワーシリーズ(6匹分)と7thの衣装(6匹分)ですね。
型紙からなんですが、先週トートバッグ作りまくって、衣装以外の製作欲はある程度満たされたので、当分はキャットちゃんのお洋服作りに勤しみたいと思います。


それぞれ6匹分なんでねっ!!

飽きたら、何か他のもの作るかもしれませんっ!!
というか、甚平用に買った布、ピンクの朝顔柄もあってねっ!!!
ロージーちゃんに作りたいし、あと甚平用にと買った布が駄々余ってましてねっ!!!

 

本当に、布を消費せねば。
あとねこたちの衣装を入れるタンス欲しい。(真顔