キミの元に届け

最愛の人へ届けるための主に趣味を綴るブログ

亀リラと一年。

今日、亀リラが我が家に来て一年が経ちました。

一年前。
カルライのライビュに行く前に亀助の告別式に参加してきました。
ご家族のご厚意で告別式の前にご自宅に寄らせていただき、亀助のお部屋にあがらせてもらいました。
「水色の猫のぬいぐるみがあるはずなんです」
と、ご家族に事前にお伝えしたのですが、どれかわからないのと棺に一緒に入れるものを見て欲しいから都合良ければ告別式の前に、と言われ行きました。
(まぁリラたんに関しては後に、くまや犬と思われてたと判明したしね)
形見分けというか。他にも亀助が好きだったものをぜひ持っていてもらいたい、と言っていただいたので、それはおいおい少しずつ持って行かせてもらうと約束しつつ、取り急ぎ亀リラだけ連れて行きました。
ベッドの上に並べられたぬいぐるみ。
私があげたたくさんのぬいぐるみの中に亀リラはいました。

棺に一緒に入れるものを亀リラにしようかとも思いはしたけど。
私が寂しくて。大切な人の分身にと連れて帰り、棺にはペアになっている2体の猫のぬいぐるみを入れてもらいました。
裸ネクタイだといってワイシャツの襟とネクタイのついている猫の首輪(ガチャで出ていたヤツ)を付けていた亀リラ。
本当はあの日の翌日、裸マントするはずだったんだよね。ハロウィンだったもんね。
亀リラをプレゼントしたときに一緒にプレゼントしたプリパカやTシャツ、ズボンが一式あったのだけど、付けようとしていたハロウィンのマントも亀リラの服一式もその時は見付けられず。時間もなかったので、亀リラだけを鞄に入れて告別式へ向かったのを今も覚えています。

火葬場で一緒に見上げた空は快晴で。
見送ったあの日から、早いね、もう一年なんだ。
その足で一日目のライビュに参加しました。
藍ちゃんが好きだな、と亀助がうたプリで一番好きなのは藍だな、って言って初めてのライブ。
すごく楽しみにして準備をしている最中の事故でした。
ライビュでスクリーン越しだけど、会えるんだと。
それをすごく楽しみにしていた。
ライビュで会場を見ながら、そこで歌って踊って走り回る翔太くんを、藍ちゃんを見ては心の中で「見えてる?藍ちゃん可愛いよ、すごく可愛くてかっこいいよ」とつぶやいたこと。
ライブで見た時からリラちゃんにはあの猫耳フードを作ってやりたくて、うちのリラとお揃いにしました。
 

f:id:my_beloved:20190724025658j:plain

(別の記事に載せたのと同じ写真です)

イベントや映画、買い物に隣にいない亀助の代わりに、亀リラを連れているので、どうしても亀リラの衣装をまずは作ったりしてしまうのだけど。
 

f:id:my_beloved:20191103195328j:plain

亀リラ「ごしゅじん、みて。スズカにつくってもらったよ」
 
この子が亀助のとこにいてたとしても、作ってあげてたと思うので。
着せ替えは好きだし、まだまだ色々作ってあげたいですね。
 

f:id:my_beloved:20191103195448j:plain

f:id:my_beloved:20191103195533j:plain

亀リラ「はだかマント!」
 
それから、亀助が去年、ハロウィンにやるんだと言っていた裸マント。
去年もいちおしたんですけどね。付けるといっていたマントを亀助の部屋で見付けたあとで。
ただハロウィンからだいぶ過ぎていたので、改めて今年はハロウィンに付けてやりました。(セシルのハピバ関係ない仕様に)
来年のハロウィンはまた別のことを、やってみようとは思います。
 
 
私のこの命が閉じた時。
この子も一緒に棺に入れてもらうつもりです。
一緒に亀助のところへ行きたい。
その時、こんなことをしたんだ、あんなことがあったんだ、と言えるように。
これからも一緒に居たいと思います。