キミの元に届け

最愛の人へ届けるための主に趣味を綴るブログ

桜が舞い散るスピードだそうです。

秒速5センチメートルのことです。

真偽は置いておいて。

 

リコリスの森」

「still still still」

 

もし、うたプリで一番好きな曲はどれですか、と聞かれたら、間違いなく即答でこの二曲を上げます。

最推し音也くんのソロ曲ではないんか、と聞かれると一番は音也くんの曲ではない、とハッキリ言います。(これ、理屈や愛の問題ではないのですよ)

 

どっちかは選べないのですが。

リコリスうたプリにハマった最初の曲。

still still stillはシャニライで最初に聞いたときから「この歌好きだ」ってなった曲。

 

リコリスは言わずもがななので割愛します。(この一つ前のブログを読んでいただけたらと)

 

still still stillは、曲調、歌詞、歌声、全部がドンピシャで大好きなのです。

特に、たぶん、谷山さんの歌声好きなんだと思います。

それからうまく形容出来ないのだけど、この歌の感じが昔から好きで。

あと「The New World」とか「Tears in love」の曲の感じや歌詞が本当に大好きで。

 

ここで気付く。全部、那月の曲だなぁ、って。

 

あ!

あともう一曲。

 

「Shining Romance」

 

この二次元アイドルコンテツ、すごいなって思ったきっかけ+クラ組沼につっこんだきっかけが、この曲というか、正確に言うとシャニロマのMVが、だからです。

 

実はMVがあるという頭は無かったんですよ、最初は。

リコリスの森から、森で遭難して沼に落ちて、音ゲーがホンキで苦手(どれくら苦手かというとポップンのEasyのレベルがクリアできず、太鼓の達人もさっぱりで、他のもダメダメすぎるくらい)なのに、ついトキヤのイベントが始まると知って、思わず、本当に思わず、ダウンロードしてプレイし始めて、そこでようやく。

 

(まって、他の曲はこういうの流れないってことは、このMVはこの曲のために作られたものか!?(当たり前))

 

って思いいたり、だったらどこかでフルバージョンないの!?からの、DVD付CDを探し当てるとこまで頑張りました。

購入直後とか毎日見てた。プレイヤーのリピート再生機能に気付いてからは作業用に流してたこともあった。

 

その時気付く。

那月と翔の目線合うのが多いこと多いこと。

この話、すっごく長くなるから、ちょっと割愛するけど。

 

そういうのもあって、好き、というか思い入れがあるのがシャニロマですね。

 

 

 

そして話戻るけど、那月の楽曲って、私が昔「こういう感じの好きなんだよなー」って思っていた楽曲に近い曲が多いんですよね。

ホント言葉にしづらいけど、ともかく「ああいう感じの歌」が好きなんです。昔から。

 

この間「still still still」はカラオケで歌って泣き出したんで、正直、当分自分では歌えないないけどなぁ。

 

 

今、マジLOVEキングダムからうたプリにって方が多いと聞いています。

HE★VENSは含まれていないけど、スマホアプリゲームの「Shining Live」はST☆RISHQUARTET NIGHTの曲、彼らのシャッフルユニットやソロ曲を触れて、この曲好きかも、ってところからCD買ったり楽曲ダウンロードするのにはいいんじゃないかなーって思います。

大丈夫、音ゲーホンキでダメダメな私が一年ちょっとで難易度10のPROモードをパフェコン出来るようになってるから。

難易度9のPROモードも最初やったとき「こんなん一生無理いいいいいいいい」って叫んでたのに、今どうにか出来てるから!!!

動体視力と瞬発力鍛えたらいけるからっ!!(暴言)

だから、彼らの楽曲知るきっかけとしても、ぜひゲームをプレイしてみてくださいっ!!!(ステマ

 

あと数日で那月のソロベストアルバム発売ですね。

めちゃ楽しみだよ。